春日井市で土地売却の査定を依頼するなら~土地の売却価格はどうやって決まるのか?~

土地の売却価格はどのようにして決まるのでしょうか?一見他と同じように見える土地でも、実際に売却するとなると価格に違いが生じることは多々あります。こちらの記事では、土地の売却価格に関する知識をご紹介していますので、土地売却をお考えでしたらぜひご確認ください。

春日井市で土地売却をお考えでしたら、株式会社中部開発がお話を承ります。大切な財産である土地を少しでも高く売却できるように、真摯に売却方法をご提案させていただきます。

土地の売却をお考えなら知っておきたい~一物四価とは?~

売地の旗

土地の価格は、目的によって複数の価格が存在しています。一般的には一物四価と呼ばれる4つの価格があり、それぞれ内容が異なります。

公示地価(公示価格)

国土交通省が公表しており、土地取引価格の一般的な指標として用いられています。1月1日時点の更地としての価格を調べ、毎年公表してくれます。

固定資産税評価額

固定資産税や登録免許税など、不動産に関する税金を課税する場合の基準として用いられるのが固定資産税評価額です。3年に1度のタイミングで価格の更新が行われますが、次の更新までに大幅な価格変動が起きている場合は、修正されるケースもあります。

相続税路線価(相続税評価額)

贈与・相続税の基準となる価格のことを、相続税路線価と呼びます。国税庁が毎年1月1日時点の価格を7月に発表します。

実勢価格

実勢価格とは、実際の不動産売買の取引価格を指す言葉です。金額を求める際は、近隣の取引事例を参考にします。実際にどのような金額になるのかは、売主・買主双方の話し合いによって決定されます。

実際の土地価格は様々な要因によって決定される

住宅街の売地

実際にどのような金額で土地売買が行われるのかは、あらゆる要因が複雑に絡み合った上で決定されます。一般的には以下のような要因が、土地の価格を左右します。

土地の環境

「駅徒歩・バス停が近い」「スーパーが周りにある」など、整った環境にある土地は高い金額で売買されるケースが多いです。

逆に下水処理場やお墓など、生活をする上でマイナスに感じてしまう環境にある土地は、価格が下がる傾向にあります。

土地の特性

土地の形、道路との高低差など、土地の特性も価格に大きく影響します。特殊な形状の土地は利用しにくいため、相場より安くなる場合が多いです。道路との高低差に関していえば、道路と比べて低い土地は安くなる傾向にあります。

それぞれの事情

土地の価格は、売主の都合によって変わることもあります。例を挙げると、「いくらでも良いから早く売りたい」と売主が考えている場合は、相場よりも安い価格で売却されることも珍しくはありません。

土地売却の査定を依頼するなら春日井市の株式会社中部開発へ~手続きの流れや書類などご不明な点はご相談ください~

土地の価格は、目的に応じて様々な価格があります。実際の土地売買で成立する価格は、実勢価格と呼ばれ、売主・買主双方の話し合いによって決定されます。

土地売却をスムーズに進めたいのであれば、不動産のプロにご相談ください。建物・土地売却のサポートを承る春日井市の株式会社中部開発では、お客様の立場に立った売却方法をご提案しています。可能な限りご要望に寄り添ってサポートさせていただきますので、ご相談時は何でもお申し付けください。査定のご依頼は随時受け付けています。

また、手続きの流れや書類など、土地売却に関する疑問やご質問がありましたらお問い合せください。春日井市での土地売却をサポートしてきた経験と、専門的な知識を活かしてスタッフがわかりやすくお答えします。

春日井市で土地売却に関する質問は株式会社中部開発まで

会社名 株式会社中部開発
業務 不動産売買業
代表者名 吉田 光利
住所 〒486-0825 愛知県春日井市中央通1丁目39
TEL 0568-29-9096
FAX 0568-29-9095
所属団体
  • (公社)愛知県宅地建物取引業協会
  • (公社)中部圏不動産流通機構
保証協会 (公社)全国宅地建物取引業保証協会
免許番号 愛知県知事(1) 第22264号
取引金融機関
  • 大垣共立銀行
  • 東農信用金庫
  • いちい信用金庫
  • 三井住友トラスト・ローン&ファイナンス
  • 三菱東京UFJ銀行
提携 アットホーム・スーモ
設立 平成24年5月10日
定休日 不定休
URL http://www.chubukaihatsu.jp/

お気軽にお問い合わせください

0568-29-9096

春日井市で土地売却の査定を依頼するなら~土地の売却価格はどうやって決まるのか?~